【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | page top↑
(イベント紹介)第88回「歴史講座」 歴史に輝く人々…「藤田東湖」について 「埼玉ビジョンの会」
来る3月29日(日)埼玉県狭山市で上記の講座が開かれるとのこと。

私は、以前は歴史にあまり関心がなかった。
小説や映画などのフィクションから、色々なものを感じ取る、あるいは思いを巡らせる、ということが好きだった。
もちろん今もそれは変わらないが、歴史から学べるものは計り知れないと、やっと最近思うようになった。
より良き未来を創るには、過去から良く学び、準備することだと思う。

過去の偉人の業績を知り、そしてその偉人の心持ちについて、思いを馳せたいと考えている。

以下、埼玉ビジョンの会歴史講座 より転載


◆第88回 歴史講座のご案内

◇第88回 歴史に輝く人々…  「藤田東湖」について
◇日時 : 平成21年3月29日(日)午後1時30分より
◇場所 : サピオ稲荷山研修室
   狭山市稲荷山1-12-3 電話04-2953-0577
   西武池袋線稲荷山駅下車1分
◇会費 : ひとり1000円 【学生無料】
◇講師 : 岡田幹彦氏 (日本政策研究センター主任研究員)
◇主催 : 埼玉ビジョンの会
◇お問合せ先 : 電話04-2954-5617


テーマ:歴史 - ジャンル:政治・経済

【2009/03/27 21:39】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(3) | コメント(4) | page top↑
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア「たったひとつの冴えたやりかた」
ここしばらく、というかずーっと何も書いていなかった。やはり三日坊主の癖は治らないものだ。子供の頃から、日記などは続けて書けたことはない。
日々の忙しさにダウン気味だったからだが、振り返ってみると、こうして忙しさに押されて、いい意味でも悪い意味でも歳を重ねていくのかと思う。
ただ、忙しさに押されるからといって、自分の頭で考えることを放棄してはいけないし、感じる心を失ってはならないと思う。
まあ、書きたい時に書くってことで。

さて、気がつけばもう春も間近なわけで。なんとなしに「たったひとつの冴えたやりかた」の文庫本を発掘したので、これを書くことにする。


あらすじ

16歳の誕生日プレゼントにスペースクーペをもらったコーティ・キャスは、遥か彼方、未知の宇宙へと冒険の旅に出る。もちろん両親には内緒だ。
補給に寄った宇宙基地でも訝しがられながらもうまくかわし、いよいよ未知の領域へ。
順調順調。しかし、コールドスリープから覚めると、なんと頭の中に未知のエイリアンが寄生していた!

恐る恐るそのシロベーンと名乗るエイリアンとコミュニケーションを図るコーティ。次第に打ち解けた二人は、共に「消えた植民地」探検に乗り出す。
順調に見えた二人の冒険の旅だったが、やがて彼女らは、ある重大な決断を迫られる。
コーティが選択した「冴えたやりかた」とは何だったのか?



随分前から、この作品は気にはなっていた。実は昨年になってからようやく書店で手に取って、読んでみたのである。なぜ気になっていたのに読まなかったのか?
それは、訳者あとがきで書かれているのであるが、
「この小説を読みおわる前にハンカチがほしくならなかったら、あなたは人間ではない」と、ある書評家に言わしめた作品だそうなのである。
ひねくれ者の私は「感動の名作」「ちょー泣けるー」などと言われると、とたんに興味が失せる質なので、この作品は読まないことにしていた。
しかし、昨年たまたまネット上を彷徨っていたら、この作品の話題を目にしたので、読んでみる気になった。
というよりも挑戦してみる気になった。そんなに感動するのかね、と。私は絶対にハンカチは欲しくならないぞ。とか。
感動! と言われる数々の映画に挑戦して勝利し(勝利、とかいうのがそもそもおかしいんだがw)、周囲から「おかしい」と顰蹙を買ってきた私としては、ここで負ける訳にはいかないのである。

というように並々ならぬ意気込みでもって、読んでみました。「たったひとつの冴えたやりかた」
いやー、瞬殺でした。ハンカチどころかタオルが必要なくらい。
とりあえず私は、人間だったようです。

うまく言い表せないのだが、まったくもって直球勝負の小説だと思いました。これはまずい。今風に言うと「これはヤバい」といったところでしょうか。

愛、勇気、友情。よく聞くフレーズではあるが、どうもなかなかしっくりくることは少ない。
しかしこの作品では、愛、勇気、友情という、物語にすると陳腐になりがちなものが、まったく見事に描き出されているのである。
シンプルに、ストレートに、そして深く。
これはなかなかできる芸当ではないと思う。天才とはこういうものか、と改めて思いました。

ネタばれは書きたくないので、なかなか難しいところですが、私がグッときたのは、主人公の「聡明さ」でしょうか。
人としてどう考え、行動すべきなのか。そんなことを考えさせられました。

主人公コーティのように、あまりに重大な決断を迫られることはまずないでしょうが、日々の生活の中で、私は「冴えたやりかた」ができているのだろうか、などとも考えてしまいました。

まあ、個人的には、ここしばらくはあまり冴えていないのですが、冴えた自分であることができるかどうかは、日々の努力と心がけ、そして考えること、あとは準備、なのかと思います。
また、その努力は一生続けるべきものだと思います。

とにかく「たったひとつの冴えたやり方」は、私にしては珍しく、素直に心動かされた小説でした。

余談ですが、この本のカバーは川原由美子さんという方のイラストなのですが、どうもなんだか、いい歳をしたおっさんの私が手に取るのが、ちょっぴり気恥ずかしく思ったものでした。
この小説について書かれたブログなどを見ても、やはり同じように感じた人が多かったようです。しかし読んだ後では、この装丁が、内容とイメージからして、バッチリ決まってるなあ、と思いました。



『たったひとつの冴えたやりかた』所収 「たったひとつの冴えたやりかた」
ジェイムズ・ティプトリー・ジュニア 著
朝倉久志 訳
1987.10 早川書房(ハヤカワ文庫SF)

原題『THE STARRY RIFT』(1986)所収 「The Only Neat Thing To Do」(1985)
James Tiptree,Jr.

テーマ:海外小説・翻訳本 - ジャンル:小説・文学

【2009/03/26 21:37】 | ティプトリー・ジュニア | トラックバック(3) | コメント(0) | page top↑
# (イベント紹介)2月14日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!ポスティングOFF IN 二子玉川 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
ポスティングオフ会。
二子玉川とのこと。


以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載

   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!      ┃
   ┃              ポスティングOFF IN 二子玉川      ┃
   ┃            OFF全国展開実施中!               . ┃   
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ                    ∩(・∀・*)
【開催日】2月14日(土曜日)
【時間】15:00~15:30集合、15:30~17:00ポスティング(予定)
【集合】東急田園都市線 二子玉川駅ツタヤ前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています
・ビラを持ち歩くための小袋などを持参して下さい

【連絡先】携帯tokume.@xmail.to

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp
(各地での個人によるビラのポスティング結果などはサイトのメール欄に送って下さい)

【2009/02/12 23:12】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(イベント紹介)1月31日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!ポスティングOFF IN 東村山 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
ポスティングオフ会。
東京都東村山市とのこと。


以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載



   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!      ┃
   ┃              ポスティングOFF IN 東村山      ┃
   ┃            OFF全国展開実施中!               . ┃   
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ                    ∩(・∀・*)
【開催日】1月31日(土曜日)
【時間】15:00~15:30集合、15:30~17:00ポスティング(予定)
【集合】西武新宿線 東村山駅東口ロータリー前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています
・ビラを持ち歩くための小袋などを持参して下さい

【連絡先】携帯tokume.@xmail.to

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp
(各地での個人によるビラのポスティング結果などはサイトのメール欄に送って下さい)

テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

【2009/01/30 23:29】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(イベント紹介)1月17日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!ポスティングOFF IN 大和 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
ポスティングオフ会。
神奈川県の大和とのこと。

今年も、次から次へと押し寄せる亡国法案に負けずに、地道に頑張っていきたいと思う。


以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載




   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!      ┃
   ┃              ポスティングOFF IN 大和        ┃
   ┃            OFF全国展開実施中!               . ┃   
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ                    ∩(・∀・*)
【開催日】1月17日(土曜日)
【時間】15:00~15:30集合、15:30~17:00ポスティング(予定)
【集合】小田急線 大和駅東口ファミリーマート前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています
・ビラを持ち歩くための小袋などを持参して下さい

【連絡先】携帯tokume.@xmail.to

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp
(各地での個人によるビラのポスティング結果などはサイトのメール欄に送って下さい)

テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

【2009/01/16 22:15】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(イベント紹介)12月27日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!ポスティングOFF IN 梅ヶ丘 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
今年最後のポスティングオフ会。
梅ヶ丘とのこと。
来年は、こうしたオフをしなくても、亡国法案が消え去って、安心して暮らせる日本になっているのだろうか?



以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載


┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法改悪反対!      ┃
   ┃              ポスティングOFF IN 梅ヶ丘        ┃
   ┃            OFF全国展開実施中!               . ┃   
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ                    ∩(・∀・*)
【開催日】12月27日(土曜日)
【時間】14:30~15:00集合、15:00~17:00ポスティング(予定)
【集合】小田急線 梅ヶ丘駅北口バス停前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています
・ビラを持ち歩くための小袋などを持参して下さい

【連絡先】携帯tokume.@xmail.to

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp
(各地での個人によるビラのポスティング結果などはサイトのメール欄に送って下さい)

テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

【2008/12/26 22:49】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(イベント紹介)12月13日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法反対!ポスティングOFF IN 四ッ谷 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
ポスティングオフ会。
四ッ谷とのこと。

以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載。





   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃人権法・外国人参政権・移民法・国籍法反対!┃
   ┃           ポスティングOFF  ┃
   ┃            IN 四ッ谷 ┃   
   ┃         OFF全国展開実施中! ┃  
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ            ∩(・∀・*) 

【開催日】12月13日(土曜日)
【時間】14:00集合、14:30~17:00ポスティング(予定)
【集合】JR中央線四ッ谷駅 麹町口Becks前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています
・ビラを持ち歩くための小袋などを持参して下さい

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp

テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

【2008/12/12 23:20】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
# イベント紹介)12月13日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法反対!ポスティングOFF IN 四ッ谷 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」

テーマ:国籍法改悪反対! - ジャンル:政治・経済

【2008/12/12 23:15】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
# (イベント紹介)12月13日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法・国籍法反対!ポスティングOFF IN 四ッ谷 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
【2008/12/12 23:14】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
(イベント紹介)11月29日(土)人権擁護法案・外国人参政権・移民法反対!ポスティングOFF IN 武蔵小金井 OFF全国展開実施中! 「永田町に向けた砲台」
ポスティングオフ会。
武蔵小金井とのこと。

以下、2ちゃんねる>大規模off板>人権擁護法案、外国人参政権、反対連携 part5 スレッドより転載。


   ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
   ┃  人権擁護法案・外国人参政権・移民法反対!ポスティングOFF ┃
   ┃                    IN 武蔵小金井 .   
       ┃
   ┃            OFF全国展開実施中!     ...       
    ┃   
   ┗━━━┳━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┳━━┛
     (*´A`)ノ                    ∩(・∀・*)
【開催日】11月29日(土曜日)
【時間】14:00集合、14:30~17:00ポスティング(予定)
【集合】武蔵小金井駅 北口西友前

・参加される方はスレに書き込むか、メールでご連絡ください
・飛び入り参加も勿論お待ちしています

主催:『永田町って不思議ですねぇ研究会』
http://www.geocities.jp/www_nagatacho/
www_nagatacho@yahoo.co.jp

テーマ:外国人参政権問題 - ジャンル:政治・経済

【2008/11/27 23:22】 | イベント・抗議行動・デモ紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
